個人差あっていいじゃない ~寄り添いブログ~

みんなに寄り添う内容と、自分の日常や記録も。

あなたの家の排水口は大丈夫?

 

こんばんは。もにー。と申します。

 

 

先日、引っ越して初めて洗濯機の排水口の掃除をしました。

現在のアパートに引っ越して約2年。2年分の汚れは凄まじかったです。

自分のズボラさ・無頓着さが恥ずかしい…。

ですが、これもネタになると思い記事にする事にしました(笑)

 

掃除した理由

掃除する数日前から、早朝の洗面所にGの幼虫が出たんです。

(お食事中の方すみません)

しかも3日連続で。

同じ場所で3日続けて出現したので、洗面所内にGを引き寄せる原因があると思いくまなく確認した所、排水口のホース近くにGのフンらしき物を多数発見しまして…(汗)

普段はホースの上に台を置き、洗濯カゴを乗せていたので気づけなかったのです。

排水口の皮脂汚れ等がGを引き寄せているのかもしれない…と思い、徹底掃除に踏み切りました。

 

用意するもの

掃除を始める前に準備したものがこちら。

・タオルか雑巾

・浴室用洗剤

・掃除用スポンジ

パイプユニッシュ

・ビニール手袋

・洗濯機排水口用カバーフィルター

・ラップ

 

我が家の洗濯機は洗濯機パンを使用せず直接設置しています。

ここでは私が実際に行った内容のみお伝えしますね。

 

まず排水ホースをはずします。

水がこぼれるかもしれないのでタオルか雑巾を用意しておくとよいと思います。

まずこのホース。外側に埃がびっっっしり。

そして内側。中の水を全て流そうと傾けると…ヘドロ?ぬめり?とにかくひどい汚れが!

何度もすすいでも何度も流れてきます(涙)

ホース内の掃除に浴室用洗剤を使用します。

両側から水がこぼれないように片方をラップとテープでふさぎ、水と洗剤をいれてしばらく放置。

その後すすいで汚れを流します。

 

そして、メイン。

排水口の掃除です。

これまた皮脂汚れや洗剤カスが残っているのか、ひどいぬめりとヘドロ(泣)

スポンジで汚れをこすり落とします。ビニール手袋をつけた方がよいです。

接触るなんて考えられない(泣)

汚れをこすり落としたら、パイプユニッシュをぶっかけます。

まんべんなくかけたら、説明文に記載してある時間に合わせて放置。

その後、水でしっかり洗い流します。

 

これだけでも十分きれいなのですが、もうひと手間かけます。

排水ホースに埃がびっしりついていたので、ラップでぐるぐる巻きにして埃がつかないようにしました。

ホースをもと通りに設置して、最後に排水口用のカバーフィルターを付けて終了。

10枚セット洗濯機排水口カバーフィルター 洗濯機 排水溝カバー水切り ネット ヘア キャッチャー 16CM 透明両面テープ付き 抗菌 消臭 簡単装着 虫対策 洗濯機 キッチン 洗面 カット 浴室 洗面所 排水溝 洗面台用

排水口まわりがとてもきれいになりました。

その後G除けにブラックキャップを置いて終了。

 

これらの処置が功を奏したのか、掃除した翌日からGを見かけなくなりました!

掃除してよかった…!!

家の中のほかの場所に行ってるかも、なんて可能性は考えたくないですが。

まったく効果がない訳ではなさそうなので、個人的には満足です^^。

 

 

ひとまず、本日はこれにて。