個人差あっていいじゃない ~寄り添いブログ~

みんなに寄り添う内容と、自分の日常や記録も。

Mリーグ2021 見てね!!

 

こんばんは、もにー。と申します。

 

麻雀がお好きな方も、あんまり知らないな~、という方も。

ぜひ!一緒に楽しんでいただきたい!と思い、この記事を書きました。

 

今年も開幕しました、Mリーグ2021

戦うのは全部で8チーム。1チームに男女混合で4名所属しています。

赤坂ドリブンズ

EX風林火山

KADOKAWAサクラナイツ

KONAMI麻雀格闘倶楽部

渋谷ABEMAS

セガサミーフェニックス

TEAM雷電

U-NEXT Pirates

(色がちょっと違うかもしれません。申し訳ないです)

ドラフトにより選ばれた麻雀プロ32名が、10月からのレギュラーシーズンを戦い、上位6チームでセミファイナル、その上位4チームでファイナルが行われます。

昨年は10月~5月まで激闘が繰り広げられました。

 

私は麻雀に関しては初心者に等しいレベルです。実際に打つのは年に数回。

役がなんとなくわかって、なんとな~く麻雀が打てる程度。

点数計算はまだできません。

 

でも。

そんな私でも、Mリーグは楽しめるんです!

 

Mリーグの放送ではテレビのスポーツ中継と同じように実況・解説の方がいます。

どういう状況か、誰かがアガれば点数がいくつでどういう役か、いまこの選手はどういう考えで牌を切ったのか…など。

初心者にも非常にわかりやすく丁寧に話してくださいます。

点数が低い選手に逆転できるような手が入ったりすると、臨場感あるテンションで実況・解説の方が盛り上げてくれるので、見ているこちらもハラハラドキドキしてきます。

 

何より、試合を行っている選手がとても魅力的です。

各チームそれぞれのユニフォームを着用し、試合の前後には必ず一礼。所作もとても綺麗で丁寧。

相手に敬意を払って競技をする、さながらスポーツ競技のようです。

強気に押す一打、苦悩しながら放つ一打、勝利をつかんだ会心のツモ。

臨場感ある実況解説も相まって、麻雀に引き込まれます。

 

ちなみに私はMリーグが始まった2018年から観戦していて、渋谷ABEMASを推しています。

もちろん8チーム(2018年の発足当初は7チーム)の選手それぞれに魅力があってどの選手も好きです。

その中でも、特に応援しているのはABEMASです。

最速最強 多井隆晴選手

麻雀ハイブリッド 白鳥翔選手 

卓上のヒットマン 松本吉弘選手

ラブフェニックス 日向藍子選手

 

(ちなみに有名な麻雀プロであれば上記のような異名がついています。そこも面白い^^)

 

選手同士の仲が良く、サービス精神旺盛でチームや個人のTwitterを見ていてもとても楽しいです。

YouTubeでも、多井選手は個人で「たかちゃんねる」、日向選手は「麻雀ウォッチ」内の「ひなたんの麻雀するしない」で活動されています。

 

Mリーグからでも、YouTubeの麻雀動画からでも。

初心者の方でも楽しく見られると思うので、ぜひ一緒に観戦していただけたらと思います。

 

過去のMリーグのスローガンですが、最後に。

この熱狂を外へ!

 

 

ひとまず、本日はこれにて。