個人差あっていいじゃない ~寄り添いブログ~

みんなに寄り添う内容と、自分の日常や記録も。

その人の考え方で変わる! 長所と短所

 

こんばんは、もにー。と申します。

 

病院に限らず、社会で働いているとたくさんの事を見聞きします。

私が働いている職場にAさん(女性)がいます。

どなたにも明るく挨拶し、笑い声は豪快。いつも穏やかでメンタルにブレのない元気な方です。

私が彼女に抱く印象は

「いつも明るくて挨拶もしっかりされていてすごいなあ」

ですが、こんな方もいました。

「笑い声が大きくてうるさい。いつもへらへらしている」

 

受け止め方が違うだけでこんなにも変わります。

ポジティブか、ネガティブか。

私が「明るく元気で素敵」とAさんの長所だと感じた部分は、

ある人にとっては「いつも大声でうるさい。呑気だ」等と短所と思われてしまう事もあるのです。

 

私は、長所と短所の本質はあまり変わらないと思います。

 

考えだしたらキリはありません。

100人の人間がいたら、全員に好かれるなんて不可能に近いと思うのです。

例えば有名人でも、「好きなタレントランキング〇位」に入っている人が、

「嫌いなタレントランキング●位」にランクインするのと似たようなものだと思います。

その人の個性は個性。

それを受け止める人によって、ポジティブにもネガティブにも受け止められてしまいます。

 

でも!

自分が仕事や行動をする上で正しいと思っているなら、胸をはって行動すればいいと思います。

本当に間違っている事なら、指摘された時は改める必要がありますが。

仕事や人に対して横柄にならず、謙虚に誠実に対応していれば、それを理解してくれる方は必ずいます。

理不尽な言い分には耳を貸す必要はありません。

あなたを好きで信じていてくれる人の為に、正しく誠実に行動すれば、きっと大丈夫です。

 

と、自分にも言い聞かせて。

 

 

ひとまず、本日はこれにて。