個人差あっていいじゃない ~寄り添いブログ~

みんなに寄り添う内容と、自分の日常や記録も。

妊婦さんのお買い物・感染対策にも!コープの個配を利用してみた

 

こんばんは、もにー。と申します。

 

日々のお買い物。必要とわかっていても大変ですね。

我が家は夫婦共働きで保育園に通う1歳の娘がいるのですが、平日はもう大変です。

仕事が終わったら保育園へお迎え。帰宅後すぐご飯の準備、お風呂…。

平日に買い物に行く暇なんてありません。

食料品のまとめ買いに加えて、お米やペットボトルのお茶を箱買いしようものなら…

会計を済ませて運ぶ時に気合を入れなければいけません。

幼い娘を連れてとなるとなおさらです。

 

買い物の労力を軽減したい!

重たい物は必要だけど運ぶのが大変…!

私のように買い物でお困りの方におすすめしたいのが、宅配です。

今回は、実際に私が利用している生協の宅配をご紹介したいと思います。

 

こんな方におススメ

  • 買い物での人との接触を避けたい
  • 忙しくて買い物に行く時間がない
  • 小さい子供のお世話や家族の介護があるので家をあけられない
  • 重い物を代わりに持ってきてほしい
  • 生鮮食品も買いたい

 

きっかけ

私は妊娠を機に食材の宅配を利用するようになりました。

きっかけは生協の職員さんからの営業です(笑)。

妊娠後期で産休に入り、大きいお腹でスーパーに買い物に行っていた所を、配達でスーパーの近くのお宅に訪れていた生協の職員さんに声をかけられました。

ちょうどその時、CMで生協に「赤ちゃん個配」があると知り、興味を持っていた所だったのでベストタイミングでした。

 

離乳食におすすめ!

大手スーパーにプライベートブランドがあるように、生協にもオリジナルの商品がたくさんあります。

特に私がお世話になったのは離乳食を作る為の冷凍食品

「コープきらきらステップ」というシリーズには非常に助けられました。

おかゆや裏ごしした野菜のペースト、細かくカットされた野菜、お子様用のうどん。

離乳食初期から完了期まで網羅できるラインナップです。

生協の店舗には置いていなくても、配達のカタログに載っている商品もたくさんあります。

そして冷凍食品だけでなく、フリーズドライの商品やレトルト等盛りだくさん。

 

生協のお魚はすごい!

もちろん、我々大人の食事も大変助かっています。

個人的に大変満足している商品は、魚です。

鯖や赤魚等のお魚の骨取りをしてくれている商品があるのです!骨取りされた魚を使った煮つけやフライ等の加工商品もたくさんあります。

「魚食べたいけど骨があるしなぁ…」と億劫になりがちですが、ストレスなく食べる事ができて大満足です。

それに、普段のまとめ買いではなかなか買えないお刺身も買えちゃいます。

小分けして冷凍されているので、食べる前に流水解凍すればOK!お刺身のストックができちゃいます。

 

必ず買うものは自動的に届くように!「いつもくん」

牛乳や食パン、納豆に卵やお野菜など、毎週必ず購入するものってあると思います。

そんな定番商品にはカタログに「いつもくん」というマークがついている物があります。

このマークがついている商品を一度注文すると、解除するまでは勝手に毎週届けてもらえます。

毎週必ず買うしマークがついている物なら、一度買えば次からは買い忘れの心配がありません。

 

利用するには?

宅配を利用するには、まず生協の組合員になる必要があります。

出資金(500~1000円程度)を預ける事で組合員になれます。この出資金は生協の運営資金として利用されているそうですが、生協をやめる時に返還されますので特に心配ありません。

 

注文方法 

専用の注文用紙や電話・FAXでの注文のほか、スマートフォン等からインターネットでも簡単に注文ができます。商品配達時に翌週注文用のチラシやカタログ・注文用紙を届けてもらえます。

頼んだ商品が1週間後に届くシステムなので、商品到着までに注文用紙を用意し、商品配達時に配達員さんに注文用紙を渡せば大丈夫です。

 

お届けについて

毎週同じ曜日・同じ時間に配送してもらえます。

万が一留守にしていても、保冷剤やドライアイスを使い鮮度が保てるように配慮してもらえます。

雨風を防ぐセーフティカバー、盗難防止の鍵付きベルト等を使っている生協・コープもあります。

私が利用している地域の生協でも、生鮮食品や冷凍食品を購入した場合は発泡スチロールの箱に商品と大きな保冷剤を入れてくれるので、仕事を終えて帰宅してからでも全く問題ありません。

 

おトクな割引

妊娠中の方・小さなお子様がいる家庭の場合は、通常数百円かかる配送手数料が無料になる「子育て割引」があります。

我が家も1歳の娘がおりますので、個配料が無料になる「赤ちゃん個配」を利用しています。

また、利用開始から一定期間は配達手数料が無料もしくは割引になるキャンペーンもあります。

住んでいる地域によって異なりますのでご注意ください。

 

 

ひとまず、本日はこれにて。