個人差あっていいじゃない ~寄り添いブログ~

みんなに寄り添う内容と、自分の日常や記録も。

育休明け。忘れた事はどんどん聞こう

こんばんは。もにー。と申します。

 

子供を産んで育休を経て仕事に復帰。

何年も勤めていた職場での仕事でも、年度が変わって業務内容に変更があったり、効率化のために変更になった点があったりするものです。

 

かくいう私も育休が明けて1〜2ヶ月程度は、仕事内容を思い出したり、変更になった点を把握するのに苦労しました。

子どもの迎えがあるので残業もろくに出来ない。

子供が熱を出したり体調が悪ければお迎えに行くし、急に休まなければいけないので仕事が滞る事もしばしば。

 

「こんな事も覚えてないのか」と呆れられないか…と不安でしたが、間違った内容で覚えてしまうことの方がもっと良くない。

1度聞いて、忘れないように頑張って覚える。メモするなど自分で努力する。

約1年、仕事せず子育てに全力を注いできたのです。

人間は忘れる生き物だから、忘れる事は仕方ないのです。

 

思い出して、覚えなおせば大丈夫。

自分はダメだと思わなくていい。

同じ間違いを繰り返さなければいい。

私も自分に言い聞かせています。

 

ワーママの皆さん。いつもおつかれさまです。

適度に頑張っていきましょう!

 

ひとまず、本日はこれにて。