個人差あっていいじゃない ~寄り添いブログ~

みんなに寄り添う内容と、自分の日常や記録も。

観察する。真似をする。

こんばんわ。もにー。と申します。

 

観察する。

真似をする。

物事を上手く進める為に、私が普段からしている事のひとつです。

友達の真似、先生の真似、先輩の真似、上司の真似…

読んだ本やテレビの真似、参考になった人・ものの真似…

もちろん全部が全部ではありません。

観察して、「自分がする時に一番参考になる、効率がよくなる」方法を真似させてもらうのです。

自分ではここまでしかできないけど、もっとよりよい方法や手段がある気がする時など。

 

特に新卒の頃の私は今以上のコミュ障でビビりだったので、「こんな事もできないなんて!」と怒られるのが怖かったんです。

怒られたく無いし、知らないと思われたくない。

我ながら姑息というか…

今は前よりちゃんと、コミュニケーション撮れるようになりましたよ。

たくさんの人と接して鍛えてもらいました。

その時も、コミュニケーションを取るのが上手な方の話し方等を観察して真似したり。

でも、ひとつ大事なこと。

「その人だから」通用するする事もあるので注意が必要です。

 

でも、真似する事って駄目な事では無いと思うのです。

もちろん悪い事を真似するのは駄目です。

仕事などで、より良い結果が出せるなら、少し真似することもアリだと思います。

 

もちろん、できるところまでは自分で頑張って、「ここまでできましたが間違っていないか不安なので、確認してください」と、きちんと伝える事も大事だと思います。

 

あとは、上司や先輩との関係性とか、その人の性格にもよると思いますが。

これが正解、は人によると思うので、自分で探ってみるのも大事かと。

 

 

ひとまず、本日はこれにて。